日本俺名山 2014
今年も、たくさんの山に登りました。
毎週のように登っていると、だんだん自分の好きなスタイルができてきます。自分的にはやはり、どこかの山に登って降りてくるのではなく、どこかの山からどこかの山を通ってどこかの山まで行く、そんな稜線を歩き続けるスタイルが好きなようです。
夏山シーズンの天候不順もあって、行きたい山にあまり行けなかった一年でしたが、それでもとても楽しかったいくつもの稜線がありました。川苔山から武甲山、奥秩父主脈縦走路、北八ヶ岳縦断、そして谷川岳馬蹄形、などなどなど。
そんな楽しい山旅で出会った山の中から、特別に印象に残っている山を選んで、2014年の日本俺名山に認定いたします。
1.地蔵岳(南アルプス)
ずっと行きたい行きたいと思っていたオベリスクに、ようやく行くことができました。なかなか予定通りにいかなかった夏山で、唯一の予定通り登れた山です。
2.三ツ岳(八ヶ岳)
人気の八ヶ岳でもあまり人が来なくて静かな山。でも登り応えも展望も最高です。名前が微妙なのが惜しい。
3.七ツ小屋山(谷川連峰)
泣けるほど素晴らしかった谷川岳馬蹄形。どれかひとつの山を選ぶのは難しいけれど、初日の最後にヒーヒーいいながら登った、馬蹄形中間地点のこの山を俺名山に。
4.高千穂峰(霧島連峰)
2014年最初に登った山。砂粒が吹き付ける暴風の中を登頂し、天逆鉾を拝んできました。
5.釈迦ヶ岳(御坂山地)
お手軽に登れるのにちょっとだけ岩っぽい登山道、山頂からは富士山南アルプス八ヶ岳奥秩父とぐるっと360度の展望、お得な山です。
6.中門岳(南会津)
会津駒ヶ岳から先へ進むと、登山道の行き止まりにある山頂の湿原。会津駒に登ったらぜひここまで!
7.九重山(九重連峰)
ここは天国みたいなところ。坊がつるのテント場も、気持ちがよくて素晴らしい。温泉もあるし。何日もいたくなるところでした。
8.飛龍山(奥秩父)
山頂からは展望ないけど、山頂直下のシャクナゲの薮や禿岩からの眺めや、奥秩父の深さを満喫できるいい山です。
9.白毛門(谷川連峰)
馬蹄形の最初のピーク。すべてはここから始まるのです。向い側に目指す谷川岳がどんと聳えています。
10.掃部ヶ岳(上州)
もうさ、こんな風景を見せられたら俺名山に選ぶしかないでしょ。草津が天気悪くて撤退した帰りに登り、思いがけずすごいものを見てしまいました。
11.西穂丸山(北アルプス)
山荘のすぐ前の丸山に登ると、急に視界が開けます。名だたる名峰に囲まれて、眼下には上高地。もうここだけでじゅうぶんな景色でした。
12.大マテイ山(奥多摩)
地図で名前を発見してからずっと気になっていた山。穏やかでのどかでのんびりしたいいところでした。
2015年はいくつの新しい出会いがあるのかな。
ぜひぜひ、どこかの山でお会いしましょう!