ひと月ぶりの山- 上州三峰山

駐車場から20分も登ると河内神社の境内だ。ここから先は山道になる。三峰山まで2時間もかからないはずだ。

ひと月ぶりの登山である。無理せずゆっくり行こう。

夏ぐらいから足に違和感があった。右膝の関節が少々痛んだのだが、普通に歩く分には支障はなかったのでそのまま放置していた。数ヶ月の間そんな状態が続いていた後、急に痛みが強くなり、日々の生活にも影響が出るようになってしまった。普通に歩けないのはつらい。

医者に行っても湿布してサポーターして安静にしてくださいと言われるだけなので、自分で湿布してサポーターもして山には登らずにいたのだ。というかこのひと月は、とても山登りするような状態ではなかった。

ようやく痛みも峠を超えて、普段の生活には影響がないほどになったので、試し登山にやって来たのである。

試し登山とはいえ高尾はいやだ。せっかくなので登ったことのない山がいい。しかしまだ長時間歩くのは怖い。そういうわけで、手頃にちょうど良さそうな上州三峰山を選んだ。

登山口からは2時間少々で三峰山に到着した。足に多少の違和感はあるが、痛みは無い。もうしばらく無理せず過ごしていれば、元通りに治るだろう。

下山の途中で三峰沼に立ち寄り、さらにはパラグライダー離陸場を見に行った。まだ朝早いせいか、離陸場はがらんとしていた。

登山中は誰にも会わない静かな山だったが、下山後の林道ではパラグライダーやマウンテンバイクの送迎マイクロバスとすれ違った。

この後はアウトドアアクティビティで賑やかな山になるのだろうか。

2022年12月