馬坂峠の開山祭 – 台倉高山

毎年6月前半の日曜日、帝釈山と台倉高山の開山祭が登山口の馬坂峠で開催される。山バッジをくれると聞いて行ってみたいなと思っていたが、なかなか都合がつかず数年越しで訪れることができた。

夜明け前に到着したにもかかわらず、駐車場は半分ほど埋まっていた。おそらく山開きの日以外でこんなに賑わうこともないだろう。開山祭は8時からなので、先に登っておくことにする。帝釈山は何年か前に登ったから台蔵高山へ向かう。

最初の急登を登ってしまうと、あとは穏やかな稜線が続いていた。誰もいない。静かだ。

山頂からは尾瀬や日光の山々が望める。いつもとはちょっと違う角度から眺める景色は新鮮だった。

馬坂峠にもどってきたのは8時ちょっと前、ちょうど良い時間だ。すでに駐車場はいっぱいで、入りきれない車が林道にまであふれている。この狭くて車でいっぱいの駐車場のどこで開山祭をするのだろうと疑問だったが、どうやら帝釈山登山口の小さなスペースで開催しているようだ。

開山祭会場へ向かうと、そこには1台のテーブルを前にした観光協会のお姉さんが、テーブルの上のバッジを登山者に手渡していた。これでは開山祭というよりバッジ配布会ではないか…。まあ、きっとみんなバッジが目的なのだろうから、これでいいのかな…。

わたしもバッジをひとつもらい、目的を果たしてなんだかめんどくさくなったので、帝釈山に登るのはやめにして帰路に着いた。

2024年6月