ガスガス八ヶ岳 – 横岳 / 硫黄岳

天気予報は快晴だったのに、朝になったら八ヶ岳はガッスガスでした。

あとから知りましたが、周囲の山々はけっこう晴れてて、この日は八ヶ岳にだけガスがかかっていたようでした。

まあ、毎週のように登っていれば、こういう日もあります。

天気が悪ければ登らない派の人も多く存在しますが、自分はとりあえず雨でも風でも登れるなら登る派です。

そりゃあ天気がいいほうがいいですけど、晴天の山だけが山ではないですしね。

今回のように晴天を期待して、というか確信して来てガスガスだと、さすがにガクっとしますけどね。

んでも気持ちを切り替えて、ガスに包まれた山の風景を堪能することにします。

モチベーション上がらないけど、標高は上げていきます。

白いガスに包まれた風景は、それはそれで神秘的でもあります。

これはこれで、今日のこのコンディションでしか見れない風景です。

風や寒さに耐えて歩き続けるのも、それはそれで楽しくなってきます。

そりゃまあ、スカっと快晴のほうが楽しいですけどね。

でも、毎回確実に快晴だったらありがたみもなくなりますし、山がつまらなくなってしまうでしょうね。

なにごとも登ってみなければわからないのが、登山の魅力のひとつなのですから。

いつかのすばらしい快晴の日を想いつつ、ガスガスの山を楽しむのも悪くないです。

そりゃあ、天気いいほうがいいですけど。

2014年6月

八ヶ岳

Posted by azuwasa