今週もまた高尾山へ…。

遠出するのもめんどくさいけど、体力維持のためにもどこかには登っておきたい。そんな日はたいてい朝からだらだらしてるので、行き先は必然的に高尾になる。こんな週末、今年これで何回目だろう。行けば行ったでそれなりに楽しいのはわかっているが、すっかり飽きてるので腰が重い。

どうせ遅くなったのだからと、弁当を作ってから出発した。

高尾山口に着いたのは10時を過ぎていた。

じっとしてるだけでも汗ばむ猛暑なので、沢沿いの道を選択した。すぐ横に水が流れてれば、いくらかは涼しいだろうとむなしい期待をして登る。

汗をかきかき高尾山に登り、弁当を食べるにはまだ早いので城山へ向かった。

城山の山頂もあいかわらずの賑わいだ。山頂いっぱいにあるテーブルは8割くらい埋まっている。

ここでカキ氷を食べるつもりだったのだが、山頂の茶屋はまさかの休みであった。何ヶ月か前に来たときは、茶屋は営業していたがカキ氷はまだやってなかった。これで2連敗である。

カキ氷がないなら、ここで昼ごはんを食べなくてもいい。なにせ良さげなテーブルはすべて使用中だ。

人のいない静かな小仏峠で、持参した弁当を食べた。急いで適当に作った微妙な弁当だが、山で食べればなんでもそれなりに美味しい。

小仏峠に向かう途中から空が暗くなってきていたが、昼ごはんを食べてる間に、空模様はますます怪しくなってきた。これはここまでにして下山したほうがいいな。

そう考えて下り始めたら、まもなく土砂降りの雨が降り出した。

ぐしょぐしょに濡れて小仏に下山した。下山したら雨はあがり、青空も見えてきた。あーあ、もう。タイミング悪いな。

歩き足りないのでバスには乗らず、高尾駅まで歩いて帰ろう。

2022年6月