緑の季節へ – 湯ノ丸山 / 烏帽子岳 / 角間山

稜線まで上がると北アルプスが見えた。

端から端まで、穂高から後立山まで。青空の下の白いアルプス。左には蓼科と八ヶ岳が雲の海に浮かんでいる。

よく見えてるし、けっこう近い。絶好の山日和だ。ここにはぜひとも晴れた日に登るべきだな。

前烏帽子岳から烏帽子岳まで歩き、折り返して湯ノ丸山へ向かう。

天気も良く、快調に登って湯ノ丸山に着いた。

360度ぐるっと見回せる広々とした山頂だ。

ぱらぱらと登山者が登ってくる。

湯ノ丸峠の駐車場から、さほど苦労せずに登ってこれてこの眺めなのだから、人気の山になるのも当然だろう。

奥多摩や奥秩父とは趣の正反対な明るい山域だ。

まだまだ早い時間なので、角間山まで行くことにした。

角間峠まで下り、角間山へと登り返していく。

角間山の山頂からは、四阿山が近い。噴煙を上げる浅間山もどっしりかまえている。

振り返れば、ここまで歩いてきた稜線の新緑が輝いていた。

いつまでも去りがたい山頂だった。

シーズン前の静かな山を、青空の下で楽しむことができた。