山をがんばらない – 猫越岳

天城峠から西へ向かう。ここから伽藍山までの区間は歩いたことがない。

天城山から天城峠を経て伊豆半島の真ん中を横断し、西伊豆を北上して北西の金冠山へと至る山脈。伊豆半島の背骨とも言えるこの山脈は、天城山縦走路+伊豆山陵線歩道という縦走ルートになっている。

通して歩きたいのは山々だが、時間の都合でなかなかそうもいかず、あちこちをちょこちょこと登っているうちに、虫食い状態になってしまった。車の回収がめんどうなのでピストンせざるを得ず、がんばって一気に繋げてしまうのも難しい。今回も一気に伽藍山まで繋げる気はなく、適当に歩けるだけ歩いてもどってこようという気ままな予定だ。

思ったよりも天気は悪い。もう少し標高が高ければ雲の上に出るのだが、ずっと雲の中を歩いているようだ。まあ、ずっと樹林帯なのでそんなにがっかりもしない。

猫越岳で大休止した。もう今日はここまででいいや。できれば魂の山までとも思ったが、そんなにがんばる気にもならない。ここのところなんとなくモチベーションが上がらない。

時間の余裕があるので山頂でだらだらしていたら、トレランのグループが2組通過していった。整備されてるし起伏も大きくないから走るにはいいルートなんだろう。それにしてもがんばるね君たち。

がんばらない自分は先へは進まず、来た道をのんびり歩いて帰った。

登山をスポーツととらえているとトレランやクライミングに行きがちだけど、自分にとっては旅の一種だからね。がんばらなくてもいいのさ。

2022年10月