秩父の休日 – 蓑山(美の山)

北アルプスから帰ってきた次の休日、大人しくしていようと思うものの、休みの日に家でじっとしていられない症候群なので、近場の秩父へぶらっと出かけた。朝起きてからゆったりと出発し、早めのお昼ごはんを食べてから、さてどこの山に登ろうかと地図を眺める。

いまいる場所からあまり離れてなくて、午後から登ってサクッと下山できそうな山は…これにしよう、蓑山だ。聞いたことないけど、登山地図にルートが記載されてるから普通に登れるだろう。

登山道はいくつもあるようだが、一番北の親鼻駅から登るルートにした。特に理由はない、強いて言えば、車を停めやすそうだったからだ。

蓑山は美の山とも記すようだ。確かに「蓑」よりも「美の」の方が字面はいい。山中の表示はすべて「美の山」になっている。

あまり歩かれてはなさそうな尾根を登り、1時間ちょっとで広々とした公園のような場所に出た。

ていうか、これ公園じゃんか…。

立派な展望台やインフォメーションセンターまであり、閉まっていたけど売店もあった。

インフォメーションセンターの展示写真を眺め、展望台にも登ってみた。小さい山だが独立峰なので、秩父の町がよく見下ろせる。夜景撮影に良さそうだ。

広場の端まで歩いていくと、なんと驚くことに駐車場があり、数台の車が停まっていた。到着したばかりの車からは、大型犬を連れた家族連れが降りてくる。

車で来れるのかよ…。

地図をよく見ると、登ってきたのとは反対の南側からは車道が通じていた。まあいい。登ること自体に意味があるのだ。ヘリコプターで山頂に降り立っても、たいして感動はしないはずだ。

それにしても、どこが山頂なのだろう。

あてもなくウロウロしていると、展望台の裏側にあっちが山頂だと示す小さな表示があった。表示の方向へ進んでいくと、木々に囲まれた小さなスペースに小さな電波塔があった。そして電波塔の前には、山頂を示す標柱が。

うーん、微妙…。

広場にいた人たちは誰もここまで来ない。まあ、山頂を踏むという目的がなければ、わざわ来ないだろう。なにせここは公園なのだから。

まあ、こういう日もある。これはこれで楽しかったから、それでいいのだ。

2022年8月