夏山トレーニング in 奥多摩 – 六ッ石山 / 鷹ノ巣山
冬の間は山をサボりがちだったせいで、体力と筋力の衰えを実感する今日この頃。これはいかん、来るべき夏山のテント泊縦走に備えてトレーニングだ。
トレーニング先には鷹ノ巣山を選んだ。ここならそこそこ登り応えがある。トレーニングなのだから荷物も重くするべきだが、それはちょっと大変そうなのでやめにして、縦走用の重登山靴で登ることにした。
奥多摩湖畔からまずは六ッ石山を目指す。
開始早々から容赦ない急登だ。体も足も登山靴も重い。えっちらおっちら登っていく。全身から汗が吹き出す。
ちんたら登っていたので、後から来た登山者にあっさり抜かされた。その後も何人かに抜かされてしまう。こっちはひーひー呻きながら登っているのに、みんな軽やかに追い越していく。
いいのさ、登山は勝ち負けじゃないんだから…と負け惜しみを呟きながら淡々と歩く。
3時間登り続けて六ッ石山に着いた。疲れてたらここまでにして引き返そうと密かに思っていたが、まだ大丈夫だ。
石尾根に合流し、さらに2時間登って鷹ノ巣山に到着した。うん、まあまあ登り応えあったな。
途中で追い抜いていった何人かの姿はすでになかった。さらに先へと歩いていったのだろう。
下山は栢ノ木尾根をのんびり下る。
栢ノ木山と倉戸山に立ち寄って、奥多摩湖へと下山した。
行動時間は約8時間。うん、まあまあ良いトレーニングになったな。
2022年4月