キャンプと山登り – 三湖台 / 足和田山

快晴だ。富士山もスッキリ冴えている。半年に一度の朝霧高原キャンプの日は、なぜだかいつも天気が良い。

この日は到着早々から飲み始め、夕方にはダウンして寝てしまった。

翌日は昼前に撤収し、アフターキャンプの山登りへひとり向かう。疲れてたし夜には所用もあるので、ほんとは帰るつもりだったが、弁当を作って持たされたので、せっかくだからどこかの山頂で食べよう。

最初は竜ヶ岳へと考えていたが、2時間も登るのはダルい。そこで行き先を足和田山に変更した。紅葉台まで車で上がってしまえば、あとは平坦な道をちょろっと歩くだけだ。

紅葉台から数分で三湖台に出る。景色もよく、ここで弁当を食べてしまいたい衝動に駆られるが、さすがに徒歩数分では登山とは言い難い。先へ進むことにする。

比較的平坦な稜線でも、小ピークはいくつもある。林道で巻くこともできるが、それではあんまりなので、とりあえず行きだけは巻かずにひとつづつ登っていく。

1時間ほどで足和田山に着いた。ベンチに腰掛けて余り物の手羽先とおにぎりの昼食を食べた。

帰りは林道で巻いてきたら、あっという間に紅葉台だった。あまり登山した感じではないけど、いちおう山頂まで行ったからまあいいでしょう。

2022年4月