風と光と奇跡たち – 守門岳

すごいすごいすごい、なんて美しいのだろう。青空に輝く白銀の稜線だ。

やっぱり諦めずに登ってきてよかった。

予報に反して早朝は曇天だった。気持ちも上がらず、重い足取りで登り続けた。

こんな天気で登ってもな…と投げやりになっていたが、樹林帯を抜ける頃には灰色の雲が薄らぎ、わずかな雲の切れ間からは青空も見え始めた。

これは、もしかして…。

標高を上げるにつれて青空の範囲が広がっていき、稜線に出たときにはすっかり晴れ間がもどってきていた。

よかった。諦めずに登ってきてよかった。やっぱり山は登ってみなくちゃわからない。

さて、まだ大岳まで登っただけだ。この先は稜線を歩いて守門岳まで向かう。誰も歩いて行かないので若干の不安はあったが、眺めている限りさほど危険はなさそうだ。

雪が付いて急角度になった斜面を慎重に降りていく。鞍部まで下ったら再び登りだ。雲はすっかり無くなった。青空が痛いほど眩しい。

気温の高い日が続いていたため、雪庇はすっかり落ちてしまっていた。東洋一の大雪庇は見られなかったが、稜線の美しさは変わらない。それに雪庇がなくなって、危険度も少し低下したはずだ。

青空に向かって白い稜線を上がっていく。なんとも言えない高揚感に包まれていく。

守門岳の山頂からは周囲の山々がぐるっと見渡せた。

ひときわ目立つのが駒ヶ岳のようだ。八海山や荒沢岳はどれだろう。浅草岳はもっと近くにあるはずだ。尾瀬や谷川も見えてるのだろうが、どれがどれなのかいまいちわからない。いつもと違う眺めは新鮮だ。

山頂には登山者だけでなく、スキーやスノーボードの人たちも多かった。だれもが自然に微笑んでしまう、そんな日だ。

風と光と青空と白い山々に包まれて幸福感で充満していく。なんとも満ち足りた心地がする。

ふと、ある歌の一節が心に浮かんだ。

あなたが見るであろう奇跡たち
あなたを包む風と光と
焼き付けて、見えなくなってしまう日は
あまりにも早くやって来るから

原曲とはちょっと違うけど、この方がいまの気分にあっている。

そう、いつかは見えなくなってしまう日が来るんだよな。そしてそれは思いのほか早いのかもしれない。だからこそ、目の前の一瞬を大切にしたい。

下山時は雪が緩んで足は重く、体力を消耗し靴擦れも酷く、3分の1ほどを残して足が尽きた。後はよろよろと下って、ずいぶん遅くなってしまった。

でも、そんなことはどうでもいいのさ。幸せで満ち足りた一日だったのだから。

2022年4月