そうだ、ヒリヒリしに行こう!! 〜 鶏冠編

来たよ来た来た。これだよこれ。求めてたのは、この感覚。

樹林帯の急登を登り切ると、目の前にはこれから歩くシビれる稜線。岩場の上り下りをくり返して進む先には、鶏冠山第三岩峰が真っ直ぐ聳えています。

ヤバいとこ来ちゃったな。ワクワク感とドキドキ感とキュッと身が引き締まる思いとでいっぱいになります。

ここ最近ずっと、なんだか山に登った気がしなくてさ。いや、まあ、毎週のように登ってはいるんですけどね。

先週は平標山その前は尾瀬と、どちらも素敵だし綺麗だし楽しい山(尾瀬は山じゃないけど)でした。でも、なんだか満たされなくてさ。なんとなくどこか冴えない気分。

これじゃあいかんよね。足りないなにかを探しに行かなくちゃ。

そうだ、ヒリヒリしに行こう!!

どこへ?あそこへ!!

西沢渓谷へ行くたびに目にする、あの凶悪な稜線へ!!

麓から眺めて予想はしてましたが、稜線までは予想以上の急登が続きました。そして稜線も予想以上のギザギザ感。

目の前の岩場にひとつづつ登りながら、岩稜地帯を先へと進みます。

しっかりホールドを確保して、一歩づつ確実に登ります。失敗すれば真っ逆さまに谷底です。

緊張感と充実感で心がシビれてヒリヒリします。

これだよこれこれ、この感覚。

おのれの能力を最大限に発揮させなきゃ生き残れない、このシビれる感覚。

登れるのか?登れないのか?どこから行くのか?巻けるのか? 全ての判断を自ら考え決断し実行する、全てを任されたこの充実感。

ただ目の前のことだけに全力で取り組み、集中力が極限まで高まるこの感じ。

精神が研ぎ澄まされ、生きている実感を全身で味わえるこの濃密な時間。

これだよこれこれ。来てよかった。

ここには、求める全てがあります。