お山で深呼吸 – 石割山
「土曜日どっか山行く?」とY子さん。
もちろん行きますけど。
「山行きたくてしかたないの」
三連休で天気良さそうなの土曜日だけですが、土曜の夜は遊びに出かける約束しちゃってるんで、昼間に近場でチョロっとの予定です。それでもよければ。
「いーよ。どこでも」
聞けば、もうひと月も山へ行ってないそう。それはいけませんね。そろそろ病気になりますね。
「山頂からの景色が見たいの」
どこでもいいと言いつつ、さりげなく要望を差し挟んできます。
自分ひとりならマニアックな樹林帯からの展望のないマニアックな山へ行くつもりでしたが、ひと月ぶりのお山で禁断症状が出てる人にはマニアック過ぎます。どこかよさげな行き先を考えてみます。
近場でサクッと登れて展望がよくて…。うーん、石割山とか? 行ったことあります?
「覚えてない。すぐ忘れちゃう」
知ってます…。
まあ、いいでしょう。山頂からバーーンと富士山が見えれば、ひとまず山欠病も治まるでしょう。それに、他に適当な場所も思いつきません。
早朝の山中湖はガスガス真っ白で、真っ白過ぎて湖面も見えず、どうなることかと思いましたが、登るにつれて頭上には青空が広がってきました。木々の間からチラチラ富士山も見えてます。
よかったよかった。こうなると早く山頂まで登りたくなってきます。
南面のカヤトの原を一気に登り、大平山の山頂へ。
目の前には雄大な富士山。
広々とした山頂。清々しい秋の空気。
よかったよかった。天気悪くて展望なかったら、ただのショボい丘ですからね。
ちょうど山中湖の形に雲海が広がっています。
あの下で待機してたら、まだ曇り空でした。登ってきてよかった。
大平山からは平尾山を通って石割山まで稜線を歩きます。
秋晴れの気持ちいい稜線。日の光が暖かい。
快適過ぎて、あっというまに石割山まで来てしまいました。
本日はここまで。
しばらく休憩してから、来た道をもどります。
のんびり歩いてたつもりですが、CTの三分の二で下山してしまいました。
まだ時間に余裕があるので、温泉に入り吉田のうどん食べてから帰ることにします。
かる~い山歩きでしたが、天気もよく楽しめました。
これでY子さんの山不足も少しは解消できたかと。
あくまでも応急処置ですので、こじらせないようお気をつけください。