深い山 – 朝日岳

ひたすら登る。けっこうな急登だ。

樹林帯で景色は見えない。木々の隙間からチラリと覗く空は真っ青に晴れ渡っている。

こんないい天気なら、もっと展望のあるとこへ登ればよかったなと思い、すぐに思い直した。もしも天気がいまいちだったら、ひたすら登る樹林帯の急登にメゲてただろう。

冬の間の運動不足で体が重い。重い体を持ち上げて、じわりじわりと標高を上げる。

朝日岳の山頂はまだまだ遠い。

新南部の山々が見えた。ここまでほとんど展望がなく、ようやく目にした山並みだ。

いいな、新南部。今年はどれくらいあの稜線を歩けるだろう。新南部にはロマンがある。

ようやくたどり着いた山頂は、木々に囲まれていた。

どうやら今日は展望のない一日のようだ。だが、こんな山も悪くない。

樹林の山頂に腰を下ろし、しばらく休憩してから、登ってきた道をこんどは下り始めた。

 

深南部

Posted by azuwasa