家から歩いて北口本宮冨士浅間神社!

なにかと物入りでお金もなく、かといって山へは行きたいし…。近くて安くて…だと選択肢は奥多摩か道志になります。いや、奥多摩はビール代とかかかるから道志だな。

道志の地図を見ていると、まだ歩いてない区間がぽっかり空いてるのに気づきました。畦ヶ丸と菰釣山の間です。この間を歩くと高尾山から丹沢へ渡り、甲相国境尾根を通って富士宮の浅間神社までがつながります。
ほんとは甲相国境尾根ルートは須走口を目指していて、吉田口へは道志渓谷対岸のルートを伸ばしてきていましたが、それらはまだちょっとかかりそう。

大回りで変則的ですが、とりあえずよしとします。

軽く歩くだけのつもりが、思ったより多めの積雪。ローカットの運動靴で来てしまいましたが、まあなんとかなるでしょう。チェーンスパイクはありますし。

稜線に上がり、まずは畦ヶ丸方面へ。日の当たるところは夏道、吹き溜まりは膝下の積雪と、夏と冬が交互にやってきます。

モロクボ沢の頭で、こちら側ルートと接続。

ここまででいちおう目的は達してますが、ピークを踏まないのはなんとなく気持ち悪いので、畦ヶ丸まで登っておきました。

来た道を引き返し、城ヶ尾峠も通り過ぎて、菰釣山方面へ向かいます。

ブナ沢乗越であちら側ルートと接続しました。

家から歩いて北口本宮冨士浅間神社!

これでルートは完成なので下山してもいいのですが、せっかくなので菰釣山にも登っておきます。まあ、こんな中途半端なところで終わりは冴えないですしね。

雪の積もった登り坂を疲れた足取りで登っていくと、狭い山頂は大勢の方々で賑やかでした。すっごい賑やかでした。さすが丹沢。

すみっこに座って霞んだ景色を眺めながらお昼ご飯にします。

うん、いいな。

しばらくすると団体様も下山していき、山頂には他にだれもいなくなりました。

うん、いいな。来てよかった。

これであとは吉田口の五合目まで登れば、家から歩いて富士山頂が完成します。

近いうちに行こう。