祝達成!!家から歩いて金峰山 – 国師ヶ岳 / 甲武信ヶ岳

自宅ー金峰山主脈縦走路の最後に残った区間、甲武信ヶ岳と国師ヶ岳の間を歩いてきました。

毛木平から源流ルートで甲武信ヶ岳に登ったことがあるので、未踏区間を正確に言うと、主脈縦走路上の毛木平への分岐から国師ヶ岳山頂までとなります。

甲武信ヶ岳からスタートして国師ヶ岳で達成できればきれいにきまるわけですが、車の回収や休日の都合や諸々の事情で、大弛峠からのピストンとなりました。

これだと達成ポイントが毛木平への分岐という、なんとも地味な場所になってしまいます。それに逆向きに歩いて達成というのも、なんだかさえない感じです。

まあ、そんな細かいことはどうでもいいですね。いや、でも、やっぱりなんとなくこだわりもあるのですけど…。

このルート、国師ヶ岳から急降下したあと、甲武信ヶ岳までアップダウンアップダウンのくりかえしで、けっこう消耗します。

毛木平分岐で地味に達成し、いちおう甲武信ヶ岳にも登っておきました。

ここで終わればまあいいのですが、ピストンですからここからまたアップダウンアップダウンをくり返して大弛峠まで戻らなくてはなりません。

いいかげんうんざりするくらいアップダウンアップダウンした最後は、国師のタルから国師ヶ岳への長い長い登り坂です。

やっと着いた〜と思ったところは小さなコブで、山頂はまだずっと先ってのを何回かくり返し、へろへろになって国師ヶ岳までもどってきました。

この先は整備された木道を下るだけです。

家から歩いて金峰山の達成も吹き飛ぶ国師ヶ岳への登り返しでした。