やる気のない週末は続く – 南山

やる気のない週末は続く。

金曜の夜は目覚ましもかけずに寝た。起きたら外はすっかり明るい。遠くまで運転するのもめんどうだし、長い距離を歩くのは疲れる。かと言って、どこにも出かけないのも、それはそれで心が塞ぐ。

車を走らせ、宮ヶ瀬湖へ来た。ここならうちから1時間もかからない。鳥居原園地の駐車場に車を停めて歩き始める。

空には雲ひとつ無く、空気は透明だ。こんなピカピカの天気の日に、なんでこんなところを歩いてるんだろうって思う。でもまあ、関東平野以外の天気はあまり良くない。天気が良くないのも、遠出する気にならない理由のひとつである。

1時間ほどで南山の山頂に着いた。陽の光を浴びたススキが、そよ風にゆれる。宮ヶ瀬湖はキラキラ輝いている。なかなか良い山頂ではないか。

このまま下山しちゃうのもなんだかもったいない。食材を持ってきて、なにか調理すればよかったなと思うものの、その準備はかなりめんどくさい。せめてコーヒーでもと思っても、コッヘルもストーブもカップすら持ってきていない。

コンビニで買ったパンをかじってから、宮ヶ瀬湖へ下山した。

今週の登山時間も3時間、その3分の1が舗装路だ。これでは、山に登っている実感に乏しい。いったい自分は何がしたいのだろう。

湖と丹沢の山々が、嘲笑うかのように輝いていた。

2021年12月