週末は山で寝よう – 雲取山

なんということでしょう!
今年に入ってからまだいちどもテント泊をしていない!

これではいかん!と、急きょ週末は山で寝ることにしました。
行き先は無難に小袖からの雲取山、いつもの奥多摩小屋でのんびりテント泊です。

初日は奥多摩小屋まで。天気もよくないので、テントを張ってしまうと後はお酒でも飲む他にすることもありません。

二日目の朝も重い灰色のガスが立ち込めていました。

山頂まで行くのはうーんと唸る空模様です。しかし、ただ下山するのもつまらないので、いちおう行くだけ行ってみることにしました。

歩き始めるとしだいにガスが薄れ、雲の切れ間に青空が見えるようになってきました。やはり天気は登ってみないとわかりませんね。

昨夜の悪天候で白くなった木々が、青空の下できらきら輝いています。これを見れただけでも、登って良かったです。

山頂でも青空。

ずっと雲に隠れていた富士山は、一瞬だけ姿を見せてくれました。

そうこうしているうちに、辺りは再び灰色のガスに包まれてきました。天気はこれ以上は回復しなさそう、長居は無用なので適当に切り上げて下山します。

小袖ピストンではあまりにもあんまりなので、下山は”登り尾根”を下りました。暗い樹林帯の巻道より、こちらのほうがずっと気持ちよく歩くことができました。