あさかわ食堂の想い出

高尾といえば「あさかわ」、定番ですね。

高尾は(あくまでも登山口の駅としては)なかなかに都会なので、他にも店はたくさんありますが、やっぱりここが一番落ち着きます。

混んでて入れなかったり、行ったけど定休日だったりで、しばらくご無沙汰でしたが、この年末は久しぶりに何回か顔を出してきました。

年内で閉店って噂もありますしね。

高尾駅北口の再開発で「あさかわ」閉店ってのは、ずいぶん前から言われています。

実際に再開発はするようで「あさかわ」の周りはすでに建物はなく、駐輪場になっています。どう見ても「あさかわ」がなくなるのは時間の問題のようです。

移転するって話もありましたが、移転先はまだ全く決まってないそうです。

お店の人とちらっと話した限りでは、なんだかあまり真剣に移転先を探してるようではありませんでした。いまの場所でできる限り続けて、いよいよ再開発開始となったら閉店するつもりなのかな…って感じました。

移転して小綺麗なお店になったり、再開発で駅ビルの中に入ったりしたら「あさかわ」は「あさかわ」でなくなってしまうのでしょう。まあ、高尾駅北口の場合は、再開発といってもバスロータリーの拡張らしく、駅ビルを建てるわけではないようですが、それはそれでバスが転回しやすくするためだけに「あさかわ」がなくなってしまうのは、複雑な気持ちでもあります。

やっぱりいまの場所でいまの建物でいまの雰囲気でこそってのはあると思います。
ものの味はどこで食べてもいっしょ…ってことは全くなく、それは山頂で食べるカップラーメンのおいしさを知っている方なら、わかってくださるでしょう。

山帰りの居酒屋は、やっぱ「あさかわ」みたいでなくちゃね。

お店の人は、そのことをよくわかっているのかもしれません。

とりあえず定番メニューは食べときましたが、まだまだ食べたいものもあるし、もう一度食べたいものもあるし、まだ食べたことないものもあるし、これでおしまいとなると、とても残念です。

とはいえ、再開発もいつからやるのかわかりません。

昨年も再開発で秋で閉店とか年内で閉店とかいってましたが、なんだかんだで一年後のいまでも営業中です。

まだしばらくは大丈夫かな?

また行かなくちゃ。あと何回行けるかな。

 

奥多摩・奥武蔵

Posted by azuwasa