ゆるゆると初夏の尾根 – 青笹山 / 十枚山

初夏というのは登山には中途半端な季節で、どこに登ろうかと毎年考えてしまう。天候は比較的安定しているので、低めの山で展望のいいところが最適だろうか。

いろいろ考え、南アルプスフロントトレイルの未踏区間、南部の十枚山と高ドッキョウのあいだをつなぎに行くことにした。といってもいっぺんにつなぐとたいへんなので、今回は十枚山と青笹山のあいだを歩くことにしよう。

ひと気のない登山道を上がり、開放的な稜線を進む。

富士山が近い。深南部の山々も見える。深南部…いろいろな思い出が蘇ってくる。

登山道の両脇には背丈より高い笹が生えているが、きれいに刈払いされていて藪漕ぎなどまったくない。さすがは一般ルートだ。

青笹山の山頂から海が見えた。

ここでUターンし、北上する。

なかなか気分のいい縦走路だ。白く輝く南アルプスの峰々もよく見えている。

下十枚山を超えてさらに歩き十枚山に到着。これでこっち側と接続した。

十枚山はとてもいい山。この山頂からも海が見える。

十枚山のシロヤシオはまだ咲いてなく、登ってきた人たちはがっかりしていたが、そんなことは関係なく気持ちのいい山頂だった。

時間はたっぷりあるので、ゆっくりと滞在し、再び来た道を引き返した。