Sea to Summit in 千葉 – 高塚山
千葉の旅、二日目の朝は太平洋から出発だ。海岸線から歩いて、海の背後の山に登る。

もうずいぶん暖かくなったが春にはまだちょっと早かったようで、花畑は一面の枯れススキだった。しかしそれでも1箇所だけは、菜の花の鮮やかな黄色が風景に色彩を添えていた。

1時間も登らずに高塚山の山頂に着いた。標高216m、まあこんなもんだろう。
山頂を囲む樹林の一部が伐採されていて、太平洋と海沿いの街が見下ろせる。海の見える山頂は良い。

下山はコースを変えて少し離れた場所に下り、海と山の間を歩いて駐車場へもどる。
集落のある海沿いではなく、民家の無い山裾を歩く。

途中、山に抱かれた立派な神社が見えたので立ち寄った。高皇産霊神社というらしい。
海辺の集落から参道が延びている。由緒ある神社なのだろうか。

早春の海、穏やかな緑の山、のんびり歩くには最高の散歩道だ。
春の花が盛りを迎える頃に、また歩いてみたいなと思える道だった。
2023年2月
関連記事

ちょっとだけ山っぽい縦走路 – 大日山〜御殿山
歩きやすい登山道をしばらく登って大日山の山頂へ。 山名の由来となった山頂の大日如 ...

夏の終わりの千葉の海で穴子を食べて雨降る山に登り、郷土博物館を見学した日
夏の終わりに海を眺めたかったというセンチメンタルな理由がなかったわけではない。が ...

千葉の富山
雪山ラッセルが続いたので、雪のない南房総の低山を登ります。 まず最初は富山へ。「 ...

奇石と太平洋、あるいは最後の登山 – 堅割山
宇都宮市内で痛飲した翌朝、どこか登ってから帰ろうと、家とは反対方向の海へと車を走 ...

いつか夢見た理想郷 – 大福山 / 梅ヶ瀬渓谷
養老渓谷への玄関口となる小湊鉄道の養老渓谷駅。 どんな賑わいなのかと思ったら、駅 ...

