夏山トレーニング – 御前山
夏山で体力の低下を如実に感じたのでトレーニングすることにした。といってもジョギングや筋トレは退屈だから、毎週休まず山に行くだけだ。
さて、今週はどこへ行こう。早起きせずに普通に起きたから、行ける山は限られている。高尾山ではさすがにトレーニングにならないし、かといって定番の鷹ノ巣山はキツいからいやだ。

そんなこんなで御前山に登ることにした。これくらいなら手ごろだし、そこそこトレーニングにもなるだろう。快晴の好天だが午後は雷雨の予報なので、さっさと登ってさっさと下山したい。

登り始めてすぐに嫌気がさしてきた。御前山に登るのはずいぶん久しぶりだが、こんなに急登だったっけ?あの頃はもっと楽に登れてたはずだ。
粘土質の急登で滑る滑る。これは下山が思いやられる。それにとんでもなく暑い。そろそろ夏も終わりだと思ったが、まだまだぜんぜん真夏だった。御前山は夏に登るべき山じゃない。
暑い、疲れた、喉が渇いた、体が重い…

さすがにサス沢山で終わりにするのはショボ過ぎるので、がんばって惣岳山まで来た。もうやめにしたかったが、あと少しだからとなんとか御前山まで登った。
ふう、疲れた。

少しだけ休んだらすぐに下山だ。雷雨の前に終わりたい。
粘土質の滑る急登に苦戦しつつ、奥多摩湖へ下山した。雷雨予報にもかかわらず空はまだ晴れ渡っていた。

すごくがんばったつもりだったが、普通にCT通りだった。
2025年8月





